ヒデさん、初めまして。
現在ピンポンパールを飼育しているものです。
年齢は不明なのですが、家に来た時は3センチほど現在は5センチ弱くらいです。
3/3の夜自宅に帰宅後、ピンポンパールがヒーターの間に挟まっておりすぐに救出したのですが、体の表面(両側)の鱗が剥がれており、調べたところ擦り傷、もしくはやけどができてしまいました。
ピンポンパールを飼うのは初めてで、育てる際も十分に注意していたつもりでしたが私の不注意でこのような事故を招いてしまいました。
ネットで調べた情報だと薬浴(グリーンFゴールドリキッド規定量の半分)と塩浴で治るとのことだったのですが、まだ金魚が小さいため不安で動物病院に掛け合ったところ、薬浴は負担がかかるので塩浴と毎日の水換えで様子をみるように、と指示を受けました。
その二日後の3/6には傷が順調に治り始めていたのですが、傷口から水疱症を発症してしまいました。
再度病院に掛け合うと塩浴+薬浴(グリーンFゴールドリキッド)を行い二日に一回半分の水を交換してくださいと指示を受け現在も続けているところです。(薬浴6日目)
水疱症が発症しているのは傷があった患部のみで
大きめの粒が左に2つ小さい粒が右に1つの状態です。また薬浴中は絶食とのことですが、期間が長く心配なので少量ですが3-4日に1回与えている状態です。
金魚自体は餌食いつきは良く、動きが鈍っている様子も見られず、転覆病の併発などもなく元気に過ごしております。傷は治りかけており剥がれていた鱗も徐々に戻ってきております。ただ水疱は急に消えたり(潰れた?)現れたりを繰り返しており、良くなっている気がせずこのまま薬浴(グリーンFゴールドリキッド)を続けても意味があるのか不安です。
サイトを調べたり近くのアクアリウムショップで尋ねてみたりもしたのですが、情報は得られず。
治りにくい病気なので時間がかかるとは思うのですが、効いているのかどうかさえ不安です、またもしも他の治療をおこなう場合、現在の薬浴からすぐに切り替えるのか、一度塩浴のみで休ませた跡、次の薬浴に切り替えた方がいいのかもお伺いしたいです。
長文になってしまい申し訳ございません。
私の不注意で辛い思いをさせてしまっております。どうにか助けてあげたいです。
金魚の病気について、知識も経験も乏しく、調べても場所や人によって書いてることも変わるので何を参考にしたら良いのかもわかりません。
お力を貸していただけないでしょうか。