返信先: 病気が治らないんです!

toplp フォーラム 金魚についての質問・相談BBS 病気が治らないんです! 返信先: 病気が治らないんです!

#8499
金魚飼育総責任者ヒデ
モデレーター

転覆病は治るのが非常に難しい病気で
致死病ではありませんのでそのままのひっくり返った状態で
長生きするなんてこともある変わった病気です

原因となる金魚の内蔵にある浮き袋の器官の異常によって起こります
なかなか治りにくいですが

餌を食べる際の空気の取り込みを防ぐために沈下性の餌に変えたり
最近は転覆対策の餌や薬なども出てきてますので
試してあげるのもいいと思いますよ

そして 胸びれが赤くなってきてるのは
転覆病の症状ではなく他の病気の可能性がありますので
それはそれで薬浴などで治療しもらえたらと思います。