返信先: 背鰭の膨らみ その後

toplp フォーラム 金魚についての質問・相談BBS 背鰭の膨らみ その後 返信先: 背鰭の膨らみ その後

あったかここあ
ゲスト

こんにちは。
質問させて下さい。

6月19日に相談させて頂いた、背鰭の膨らみの事なんですが…
6月20日の朝に確認した後も、気泡が出来ることは無くなりました。
ですが、それから徐々に背鰭の膨らみが大きくなっていきました。
数日前に確認した時、背鰭の膨らみに謎の赤い点が出来ていたので、それからは塩浴0.3%を行っています。

8月14日の朝、背鰭の膨らみを確認すると、背鰭にまたがっていた膨らみの半分がスパッと切れていて、中に白い塊が見えていました。
そして、8月15日の朝確認すると、残っていた膨らみの部分がボロボロになりパサパサした見た目になっていました。
今は完全に、ドーナツのように真ん中に穴があいていて、向こう側が見える状態になっています。
14日にはあった、白い塊もなくなっています。
切れてしまった膨らみの破片は、水槽内に見当たりません。

今は、傷口から菌が入らないように、毎日5~10Lの水換えをし、0.3%の塩浴を行っています。

この背鰭の膨らみは、本来取れてしまうものなのでしょうか?
なにか、薬で治療するべきでしょうか?
本人は、食欲もあり元気そうです。
よろしくお願いします。
(画像が貼れなくなってしまっていたので、画像共有サイトのURLを貼らせて頂きました。)