返信先: 以前使っていた投げ込みフィルターは使えますか?

toplp フォーラム 金魚についての質問・相談BBS 以前使っていた投げ込みフィルターは使えますか? 返信先: 以前使っていた投げ込みフィルターは使えますか?

#7129
キンちゃん
ゲスト

ヒデさん

ありがとうございます🙏

こなれたフィルター、、
そうなんですよね。

また一から立ち上げると途中の亜硝酸塩地獄を再度乗り越えるのかーと思い、ちょっとゲンナリしています💦

投げ込みフィルターのろ材は水作ミニは無臭、エイトコアMはなんとなく臭いました。

土の匂いがすればいい、、という意見もありますが エイトコアのろ材がそれなのか判断できませんでした😅

あのあとフィルターをカルキ抜いた水で軽く濯ぎ、カルキ抜いた水で投げ込みフィルターまわしました。(いままでの飼育水は臭うので破棄しました)

本日、一度バケツの水を捨て、アンモニアの数値が上がってきた隔離コンテナの飼育水を投げ込みフィルターのバケツに入れ回しています。
(飼育水はセラのアンモニアテストで測定)

数日 回してみてアンモニア&亜硝酸塩の数値を観察してみようと思います。