こんばんは。
以前水面パクパクで質問させていただいた者です。
最近変化があったのでまたアドバイスお願いしたいです。
あれからやはりパクパクが減らなくて体が大きくなってきたこともありエアレーションも導入しました。それと、寒い地域なのでヒーターも入れて24度で設定してます。
2週間前くらいから急激に水質が悪くなることが増えました。水面パクパクも悪化して、水換えしてもすぐ水が緑っぽくなってしまい、エラがめくれてきてしまいました。食欲は今まで全く落ちてなくて元気に泳ぎ回ってはいます。
いろいろ調べて金魚たちはバケツで塩浴をしています。塩浴中はバケツにエアーとヒーター入れています。水面パクパクは今のところしていません。
今日水槽も立ち上げ直して、ろ過剤も新しくしました。
エラ病?は塩浴したらすぐ元に戻るものですか?何日くらいしたら水槽に戻してもいいか教えてください。
もし良くならなかった場合お薬での治療も検討しているのですが何がいいかわからないので教えていただきたいです。