返信先: エラ病、ヒレ病の薬浴について

toplp フォーラム 金魚についての質問・相談BBS エラ病、ヒレ病の薬浴について 返信先: エラ病、ヒレ病の薬浴について

かえで
ゲスト

お返事をいただき、ありがとうございます。
素人目で、自信はないのですが、尾びれの欠けているところはうす破れているように見えるので、ブヨっとはしていないように思いました。
しかし、最初の書き込み時点では見られなかった、水面へ口をあげている時間が長くあり、酸欠なのか気になりました。
エアストーンを入れて酸素は入れており、8/15に隔離水槽10Lの内、6Lを水換えしており、水もそこまでは濁っていないのですが、口を水面に持ってきて泡をパクパクしているということは、酸欠なのでしょうか。
エラも口も変わらずずっとパクパクしているため、エラ病の状態が悪化しているのかと危惧しています。
16日の夜に薬浴の期限を迎えたのですが、少し心配であったため、17日の夜まで薬浴を延長しようと思います。
17日の夜の時点で、エラの状態は変わらなくても、尾びれがブヨっとしていなかったら、一度、塩浴に戻してみた方がよいでしょうか。

何度も質問を重ねてしまい申し訳ありません。
よろしくお願いします。