/ 最終更新日 : 2026年1月27日 金魚飼育総責任者ヒデ 返信先: 治療終えたばかりで又病気かな? toplp › フォーラム › 金魚についての質問・相談BBS › 治療終えたばかりで又病気かな? › 返信先: 治療終えたばかりで又病気かな? 2026年1月27日 11:38 AM #23066 金魚飼育総責任者ヒデモデレーター そうですね治療後 弱っている時に他の病気がかかることはありますので 病後は よく観察してもらえたらと思いますが 今回の白点病の可能性としては おかしな動きや 白点が増えてくるようであれば 白点病の可能性が高いですので薬浴してあげてください 増えてこないのであれば ツリガネ病や傷などの可能性があり 悪化しない限り すぐ弱ることは少ないですので 金魚の自然治癒力があがるように 様子を見てもらい 状況を見て治療してあげるのもいいと思いますよ。