1か月ほど前、繰り返す白濁でご相談させていただいておりましたものです。
その節は大変お世話になり、ありがとうございました。
その時の金魚ちゃんは松かさがと白点が原因だったようで、水槽関係のメンテナンス後、2匹目の金魚をお迎えしたのが4週間ほど前になります。
今回はオランダ系の金魚だったようで、よく動く元気な子だったのですが、ちょうど2週間がたったとき尾びれに白い点を見つけたということで白点病用の薬を購入。
しかし、購入店に相談したところ、先ずは塩水浴でということで薬剤は使用せず2日間0.5%の塩水浴を行いました。
2日で終了としたのは、塩水浴を始めたところ、水槽中央の底部分でじっとしていることが増えてきたため、再び問い合わせた際に恐らくツリガネムシだから大丈夫と言われたからでした。
その後、若干大人しくも思えましたが、エサも食べ泳いではいたものの、1週間が経過したころよりじっとすること(特に、ロカボーイの横にピタッとくっついて休む感じ)が頻繁にみられておりました。
その頻度が増したのが木曜のこと。この時点で水の汚れも出ておりましたので、水替えをしたところ、多少は及びますが、やはりじっと率の方が高く、昨日再び塩水浴を実行。
一時は泳いだものの、今朝にはかなり力なく、水替えしましたが、現在では浮遊しているだけ(口はパクパクしていない)ようです。
気になるのは、体表に黒い斑点が出現していることと、ネットでは段階分で塩水浴を終えるとありましたが、この時一気に通常の飼育に戻してしまったことです。
また、設置場所が玄関のため、靴の消臭スプレーなどの影響があったのかという点も気がかりです。(金魚の飼育本にそのような記載があったため)
よくよく見ると松かさのように見えなくもないのですが、前回あったほどでなさそうです。
2匹目の飼育にあたり、ろ過装置をロカボーイに変更したのですが、その関係があるのか、今回白濁は発生しておりません。
定期的な水替えの際も、塩水浴時以外は水の汚さは気にならない程です。
今回もちょど4週間ということで、飼育法に何か原因がありそうな気がするのですが、考えられる原因等ご教授いただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。