「水質悪化した水は引っ越し先に持っていっていいのか?」で投稿した者です。
前回はお世話になりました! お忙しい中とは思いますが、再度質問させてください。
例の家に連れて帰ったコメット金魚についてです。
新水槽にバクテリア剤や麦飯石や濃縮液を投入→1週間空回しした後、水合わせをして金魚を入れてみましたが、背鰭を畳んで底でじっとしてしまいましたした。
それまで水槽とは別のバケツに隔離させており、バケツに戻すと調子が元通りになりました。
どうすれば金魚の負担を減らしつつ、水槽リセットできるのかご教授頂きたく存じます。
【現時点の新水槽↓】
・「GEXスリムアクアセット400」透明水槽。
・水温:現時点で25度。ヒーターも掃除済。
・水草は新しいもの。品種はアナカリス。
・エアレーションあり。
・砂利は前水槽の時のものと+新しく追加で購入した同一商品の砂利。混合。
(その後洗って天日干しで殺菌済み。2グラム)
・外部フィルターは「GEXスリムフィルターS」
(附属バクテリアマットと活性炭。ウールマットにバイオろ材を追加したもの。)
・新水槽の今も泡が多少あり。(恐らくエアレーションのもの?)
【新水槽空回し期間の1週間で行ったことと、観察記録↓】
引っ越し初日:水槽セット。麦飯石濃縮液を規定量投入。
金魚は塩浴中でもあったため、バケツに隔離。
2日目:やや水が白っぽく見え、念のため1/3水替え。
3日目:目立った異常なし。
4日目:ウールが薄く茶色。恐らくバクテリアだと思うので放置。
5日目:水草が白っぽく変色したので撤去し、新しいものを設置することに。
その後半量水替えし、麦飯石濃縮液とバクテリア剤投入。
6~8日目:新水槽異常なし。白濁りもなし。
バケツ待機中の金魚に水槽の水を少量加えてみる。
9日目:除菌済みのセラミック製の水草設置を用意し、後日新水草と共に新水槽へ。
水合わせした後、金魚を新水槽に入れる。結果底に沈んでじっとしており、背鰭畳む時間が長い。
すぐに元のバケツに戻す。バケツに戻すと元気に泳ぐ。
【金魚:コメット↓】
・恐らく年齢はお年寄り。
・5月中旬にフンの状態が良くなかったのと、腹鰭に充血らしきものが見られたため、塩浴と薬浴を合わせて計2週間実行。
・引っ越し後は塩浴の水を薄めつつ、状態が良ければ1日1~粒だけ餌をあげてる状況。
(恐らく現在はほぼ真水)
・現在鱗や鰭に異常なし。
・以前は床下に置くタイプのコンテナで飼育。
水質悪化が中々治らない状況だっため水槽リセットをしました。
個人的に考える原因としては、安定してない水質、合わない水槽、環境変化にストレスを感じてしまったのだと思います。
過去に身内がグッピー飼育で使用していた60cm水槽があるのですが、持ち運び自体が困難です。
やはり40cmでは狭い上に、透明な容器では慣れないのでしょうか?
最悪、新しい水槽を購入すべきなのかなと考えていたりもします。
改めて、ご意見を頂けると幸いです。
よろしくお願いいたします。
↓上手く掲載できてるか不安ですが、画像URLです。
file:///C:/Users/yzero/Downloads/%E5%85%A5%E3%82%8C%E3%81%9F%E6%99%82%E3%81%AE%E9%87%91%E9%AD%9A.jpg
file:///C:/Users/yzero/Downloads/%E6%B0%B4%E6%A7%BD%E5%85%A8%E4%BD%93.jpg
file:///C:/Users/yzero/Downloads/%E6%B0%B4%E6%A7%BD%E3%81%AE%E6%B3%A1.jpg
file:///C:/Users/yzero/Downloads/%E4%B8%8A%E3%81%8B%E3%82%89.jpg
file:///C:/Users/yzero/Downloads/%E4%B8%8A%E3%81%8B%E3%82%89%EF%BC%92.jpg