/ 最終更新日 : 2026年5月16日 水面をパクパク toplp › フォーラム › 金魚についての質問・相談BBS › 水面をパクパク 水面をパクパク水面をパクパク このトピックには3件の返信、1人の参加者があり、最後に金魚飼育総責任者ヒデにより1ヶ月前に更新されました。 4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中) 投稿者 投稿 2026年5月16日 11:33 PM #25254 返信 あおゲスト 2日前、帰宅すると1匹が亡くなっており水が濁っていました。 すぐに水換えを行いカルキ抜きとケアウォーターを入れました。 もう1匹がそれから、水槽の端から端をパクパクしながら泳ぎ続けています。 エアレーションをしていますが、水槽の端から端をパクパクしながら泳が続けており、大丈夫かなと心配しています。 この状況は大丈夫なのでしょうか。 教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。 2026年5月19日 11:07 AM #25306 返信 金魚飼育総責任者ヒデモデレーター ずっとしていて エラが膨れてたりなどしていると エラ病の可能性も出てきますが 水温が上がった状態ですと 水面にある何かを食べてる行動なんてのもあリますし 少し様子を見てもらい 動きがおかしいなっと思ったら 絶食してよく観察してあげてください。 2026年5月19日 11:05 PM #25317 返信 あおゲスト 返信ありがとうございます。 エラが膨れたりはなさそうです。 絶食は何日くらいしたら良いでしょうか。 2026年5月20日 12:05 PM #25327 返信 金魚飼育総責任者ヒデモデレーター 絶食は数日でも一週間でも良いのですが しっかり糞をしていたり 鼻上げの動きヒレ体表やエラ 目が出てないかなど よく観察し 問題がなければ 少しずつ餌を与えて様子を見てあげてください。 投稿者 投稿 4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中) 返信先: 水面をパクパク あなたの情報: お名前 (必須) メール (非公開) (必須): ウェブサイト: 次の<abbr title="HyperText Markup Language">HTML</abbr> タグと属性が使えます: <a href="" title="" rel="" target=""> <blockquote cite=""> <code> <pre class=""> <em> <strong> <del datetime="" cite=""> <ins datetime="" cite=""> <ul> <ol start=""> <li> <img src="" border="" alt="" height="" width=""> 返信が来たらメールで通知する 送信