返信先: 背鰭の膨らみ その後

toplp フォーラム 金魚についての質問・相談BBS 背鰭の膨らみ その後 返信先: 背鰭の膨らみ その後

#7558
金魚飼育総責任者ヒデ
モデレーター

ポックス病はイボのようなものが体表にできる病気ですので
少し違うかなとは思います

この気泡が何でできているのかというのが気になるところですけど
水ぶくれのようなものでしたら
菌感染など疑いもありますが

ガス病などで見られるように鰭にも循環する血管のようなものがありますので
そこからエアーもしくは体液が出てるのかもしれません

治ってくると問題のないようには思いますけどね

体を擦り付ける行動も
意味なくすることもあるのですが
寄生虫などのときもすることがありますので
よく観察してあげてください。