返信先: 鰭のフチが白くなる原因について

toplp フォーラム 金魚についての質問・相談BBS 鰭のフチが白くなる原因について 返信先: 鰭のフチが白くなる原因について

あったかここあ
ゲスト

こんにちは。相談させてください。

以前、胸びれの先が白っぽくなっていると相談させていただいた金魚ですが、あれからも変わらず両胸びれの先は白く、頭も真っ白になっています。頭の白さは日によって変化しますが、ひどい日はかなり真っ白です。
2月末〜腹びれに1箇所裂けもありますが他のヒレに裂けはありません。 
背びれに数個ピンホールがあり、その辺りに1箇所白くなっている部分がありますが、これもひどくなることはなく毎日変化がありません。
 (ピンホールが増える時に元からあったピンホール近くが白くなったりしたことがあるのでそれなのか別の何かなのか判別できていません)
2/20〜0.2%の塩浴中ですが、頭の白さがひどくなったので3/9〜0.3%にしています。 
ヒーター23度で設定し、餌は普段より気持ち少なめにしていますが、食欲はあり元気そうです。 
ただ中々治りも悪く、頭がかなり白いので心配です。
このまま0.3%の23度で良いのか、それとももう少し水温を上げた方がいいのか、薬浴の方がいいのか悩んでいます。 

また、金魚が不調の時、加齢によるものなのか体調不良なのか、見分ける方法などがあれば教えていただきたいです。

長文になってしまいすみません。
よろしくお願いいたします。