返信先: 白点病の塩浴からの離脱

toplp フォーラム 金魚についての質問・相談BBS 白点病の塩浴からの離脱 返信先: 白点病の塩浴からの離脱

#14257
金魚飼育総責任者ヒデ
モデレーター

1ですが 私の経験では薬浴して治したあと
その薬浴した水槽でも何らかの拍子に白点病が出てきますので
つねに持ってると思っておいたほうがいいと思いますので
処分する必要はないと思いますよ

2としては 塩水も濃度によりますが
水変わりすると病気が出てくることがありますので
水替えの際
つねに少し塩を入れてあげるか 抗菌剤を少しいれてあげると
水代わりの病気にはなりにくくなります

3 基本は3分の一くらいずつかえていくほうが金魚への負担は少ないのですが
あんまり病気が治らなかったり続いたり
ろ過 があまりできてないようでしたら
思い切って全渇水もいいと思いますけどね

ただやはり全渇水後は金魚の負担も大きいので気をつけて上げる必要はあると思います

こちらでも白点病は金魚の豆知識の方に書いていますが
寄生された白点虫は見えませんので
長期治療になります

白点病が見えなくなって 金魚もしっかり泳ぎ食欲もあがって
少し太ってくるようでしたら
日常の飼い方に徐々に戻してあげてもいいと思いますよ。