返信先: 金魚が元気がない

#13587
金魚飼育総責任者ヒデ
モデレーター

水温が高いと水面近くでゆっくり泳いでいたり
低いと底でじっとしていたりなどはありますけど

ひっくり返りそうになるのは あまり良い状態ではないですね

つつかれてる状況はあまり良くありませんので
できれば隔離してあげ絶食し少し塩を入れて
見守ってあげてください
状態が良くなってきたら薬浴してみるのもいいと思いますよ

ただ金魚が黒くなる場合は病気では無いのですが環境的要因が大きく
水温がすごく低かったり
水質のアンモニア濃度が上がってると
鱗の色素が反応して黒い部分が出てくることがありますので
注意してあげてください。