100円ショップで売ってる金魚の餌ってどうなの?注意点は?
ママ友からの質問です ありがとうございます
100円ショップで売ってる金魚の餌ってどうなん?
って質問をもらいました
返事としては
大丈夫ですよ小箱の金魚の餌はだいたい そのくらいの値段ですし
って返したんだけど
まあ大丈夫であろうとは思っているが確認はしておこうと
100円ショップ2件行ってきました
確認するともっと安っぽいかなと思ったけどパッケージもしっかりして
日本産とか水が汚れにくいとかアピールもあるし
しっかりしてたけどね
ただ残念なことに一つのお店は売り切れなのかメダカ用しかなかったけど
メダカ用も金魚の稚魚には使えるんだけど細かいからね
食べ残しが発生しそうで
水も汚れやすくなるし
そう考えると金魚にあげるにはちゃんとした
金魚のペレットタイプを探したほうがいいかな
栄養価的にはメダカ用でも使えますが
金魚用よりエネルギー率は高い餌です
金魚は水からも栄養を取り入れるようだけどメダカは水質をあまりえらばないことから
ほぼ栄養を口から摂取してるのでエネルギーの高い餌じゃないと弱っちゃうからね
100円ショップのセリアは凄いね
アクア系のペットフードで数種類あるし
金魚だけでも2種類 ノーマルと色あげようと
ワシとしては混ぜて使いたいかも
注意点としては
金魚の餌には賞味期限は無いので
できるだけ新しいのを買ってね
裏の表示に魚油と書かれていて
この油全般がね古すぎると酸化するのよ
パッケージされてると大丈夫だと思うけど
酸化すると背ゴケ病など金魚に悪影響を与える場合があるので
そう考えるとパッケージを開けたら小さな入れ物に移し替えて密封したほうが良いかも
少しずつ餌を買うことのメリットとして
パッケージに入ってるときはきっちりしてるので劣化しにくいけど
袋を開けると劣化が始まる
金魚に餌も少しずつしか与えないので
どんなに高級な餌でも量が多く3年4年開けっ放しの酸化した餌を使うほうが
安い餌よりたちが悪いかも
なので面倒くさいけどちょっとずつ買うほうが金魚にはよい
そのへんで手軽に少しずつ買える
100円ショップで飼うのは大丈夫どころか
チョコチョコ買いには便利なんじゃないかなと

えっワシはどうなのかって
一日に金魚に100キロ近い餌をあげるので
量的にもコスト的にもあわないからね
この記事を読んだ人はこんなページも見ています |
|
|
|
|






