金魚の病気予報|4月27日(月)から5月3日(日)

今週の金魚の病気予報

金魚飼育総責任者ヒデ
金魚飼育総責任者ヒデ

金魚飼育指数

4


4


4


5


5


5


6


6


6


7


病気・体調不良
←低 危険度 高→
水質の悪化
←しにくい 悪化 しやすい→
餌の量
←少なめ 多め→
※最大5段階

上のグラフの1年間バージョンがみたい場合は、こちら↓
金魚の病気、1年間で危険な時期を調べてグラフにしてみた

この時期の注意点

ぼちぼち産卵期も終わりだします

卵を体に持っていても自然に吸収され

その後 ひと月ほど弱りますので

できるだけ水換えなど変化は少ないほうが無難ですよ

飼育ポイント

GWに入りだします

旅行に行く際はエサを止めたほうが無難です

数日でも金魚は何かしら苔などを食べますので

エサを多めに入れて旅行などに行くとトラブルのもとです

 

またイベントなどで飼い始めるひとも多くなると思いますが

飼い始めは 殺菌(トリートメント)してから

飼うと飼い初めの失敗が減りますよ

ポイント

暖かくなるに連れ餌を少しずつ与える

産卵期が近づいているため産卵する可能性があり

産卵させる人も させない人も注意が必要

この時期の良い点

産卵の兆候が見られる

この時期に最も多い病気

✖こういう状況は危ないサイン
  • いつもと違う行動・動きをしている
  • 餌をあまり食べようとしない
  • 隅に隠れて動かない
おかしいな?と思ったら
  • しばらく餌をあげるのを中止する
    金魚は消化器官が未熟なため、体調不良になるとすぐに消化不良をおこします。
    消化不良になると体調不良がさらに悪化します。
    そうならないためにも、体調不良の初期段階で餌を中止し、体調の回復を待ちます。
  • それでも調子が良くならない場合は塩浴もプラスする

 

なぜ金魚の病気予報を始めようと思ったのか?

金魚の病気は、猫や犬などのペットに比べ、まだまだ解明されていません。

外科手術も難しいのが現状です。(少数ですがやっているところはあります。)

万病に効くと言われる塩浴も、実際のところは治療しているのではなく、環境を良くして金魚の負担を減らし、金魚の回復力をあげているだけです。
(人間で例えると、風邪の時に安静にしているような状態です。)

金魚生産者歴20年を超える私が、一番良い病気の対策は何か?と聞かれたら、病気になるまえに予防すること!と答えます。

もちろん、100%防ぐことは不可能です。
(人間でも念入りに注意していても風邪をひくことがあるように)

ですが、少しでも病気になる確率を下げることができればと思い、この金魚の病気予報を始めました。

この金魚の病気予報をしているヒデとは?

金魚飼育総責任者ヒデ
金魚飼育総責任者ヒデ

金魚生産者歴もすでに20年以上たちました。(1996年から)

金魚質問BBSへの質問にも20年以上(1999年から)返答しつづけています。

積み上げた金魚の知識・経験は膨大です。

この知識・経験が少しでも役に立つようなら幸いです。

一週間後に実際の起こった病気例

以下に、過去の一週間後に実際に起こった病気例を抜粋します。

なぜ、過去の一週間後に起こった病気例を載せるの?

過去の一週間後に実際に起きた事例=今後起こる可能性があるということです。

これを見ることにより、上記予報にプラスし注意する点が浮かび上がってきます。

 

過去の事例を見て、ヒデから一言

金魚飼育総責任者ヒデ
金魚飼育総責任者ヒデ

今回の事例は

症状的に松かさ病なんですけど

よく現れる症状としてのポップアイについで説明しようかと

普通の金魚なのにギュッと目が出てくるポップアイですが

 

色んな要素で出てきます

ただ人間に例えるとバセドウ病と言われています

なので金魚の器官がトラブルを起こしたり

過剰に栄養を摂取したり 酸欠状態になると起こりやすいです

 

直接の原因になることは少ないのですが

何かが進行している場合が多いですので

その後の経過を よく観察して上げる必要があります

 

とりあえずは栄養過多を防ぐために

餌の量を減らしてあげるか

大人用の餌などを与えてみるのもいいですよ

調子が悪そうであれば絶食ですね

No.14278/目が飛び出てお腹も膨らんできて・・・
■投稿者/ りえ –(2005/04/26(Tue) 11:08:01)
    • こんにちわ。3年前お祭りで貰った金魚なんですが、昨日餌をあげようとしたら
    • 目が異常に飛び出てお腹もすごく膨らんでいるのに気がつきました。
    よく見ると、膨らんだお腹の一部に内出血も見られます。元気も無く、餌もほとんど食べません。いろいろ調べたらガス病の進行した症状によく似ていて、清水に移したほうがいいとあったので、そのようにしてみました。ただヒレに水泡が出来ていたかどうかはうっかり見過ごしてしまったのですが。本当にガス病なのでしょうか。塩を入れていいものかどうか迷っています。治療法を教えて下さい。
親記事 / 関連記事表示
削除チェック/

 

No.14280/Re[1]: 目が飛び出てお腹も膨らんできて・・・
■投稿者/ りえ –(2005/04/26(Tue) 17:19:00)
    • 書き忘れたのですが、膨らんだお腹のウロコが少し逆立っています。
記事No.14278 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

 

No.14285/Re[2]: 目が飛び出てお腹も膨らんできて・・・
■投稿者/ ヒデブ –(2005/04/26(Tue) 20:40:33)
    • 症状的に松笠病の可能性があります
    • 松笠病は完全な治療法は無いのですが
    • 塩水浴または薬浴し
    • 絶食して様子を見てあげてください
    • 松笠病はなかなか治りにく病気ですので
    じっくり治療してあげてください。
記事No.14278 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

 

No.14286/Re[3]: 目が飛び出てお腹も膨らんできて・・・
■投稿者/ 出目太 –(2005/04/26(Tue) 21:02:19)
    • ども、出目太です。
    • ありました!ありましたよ!!松笠病の情報↓
    • ◆マツカサ病 ~季節に関係なく突然感染、治療が困難~
    • <症状> 部分的もしくは全身のウロコが逆立ち、松かさのようになります。重症になると出血したり腹部に水がたまって膨らんだり眼球が飛び出すなどの症状が出ます。最後には死に至ります。
    • <原因> エロモナス菌という細菌が感染するため、という説が有力ですが、他にウィルス感染説、栄養障害説などもあり、まだはっきりしたことは分かっていません。伝染性はあまり強くありません。水質の悪化と古くなったエサを与えるのも原因として考えられます。
    • <処置> 早いうちに別の容器で、28℃に保温し薬浴させます。また同時に、エサを食べるなら経口投与も効果的です。
    • <薬> パラザンD、グリーンFゴールドリキッドなど 経口投与にはパラザン
    それではおだいじに。
記事No.14278 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

 

No.14287/Re[4]: 目が飛び出てお腹も膨らんできて・・・
■投稿者/ 出目太 –(2005/04/26(Tue) 21:06:11)
    間違ってたらすいません。
記事No.14278 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

 

No.14295/Re[5]: 目が飛び出てお腹も膨らんできて・・・
■投稿者/ りえ –(2005/04/27(Wed) 00:06:06)
    • さっそくのお返事ありがとうございます。そうですか・・・松笠病ですか。
    • だんだんとウロコの逆立つ範囲が広がって、ほぼ全身になってきました。
    • 治り難い病気のようで、とても残念です。
    • 二匹飼っているのですが、移す前の水槽の水も全部交換した方がいいですよね?
    • 元気な方も感染してしまったら大変ですものね。
    • その場合、カルキ抜きした水に塩または薬を入れるだけでいいんでしょうか?
    • それとも半分は古い水を残した方がいいですか?3週間ほど前に水かえをしたばかりです。
    希望は捨てないで頑張って世話してみます!
記事No.14278 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

 

No.14297/Re[6]: 目が飛び出てお腹も膨らんできて・・・
■投稿者/ りえ –(2005/04/27(Wed) 08:22:07)
    • 元の水槽の水は塩や薬は入れなくていいんですよね。
    • もう一匹は元気なんですから。
    なんだかショックで気が動転しちゃいました。

 

この記事を読んだ人はこんなページも見ています

金魚屋ってどんな仕事してるの?
現役の金魚生産者が「日々の仕事」や「金魚の豆知識」を解説。
金魚を飼っている人必見!
金魚の病気は予防が第一!
毎週、金魚の病気について気をつけるポイントなどを解説しています。

この記事が気に入ったら いいね!してね

投稿者プロフィール

金魚飼育総責任者ヒデ
金魚の生産・飼育・管理を主に受け持っている。
金魚生産者歴もすでに20年以上(1996年から)
金魚質問BBSへの質問にも20年以上(1999年から)返答しつづけ
積み上げた金魚の知識・経験は膨大
それでも、いまだにわからないことが色々出てきて、日々勉強中&試行錯誤の毎日
このサイト内にて、
スタッフブログ
金魚の病気予報
金魚質問BBS
を更新している。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です