水質悪化した水は引っ越し先に持っていっていいのか?

toplp フォーラム 金魚についての質問・相談BBS 水質悪化した水は引っ越し先に持っていっていいのか?

水質悪化した水は引っ越し先に持っていっていいのか?

水質悪化した水は引っ越し先に持っていっていいのか?

  • このトピックには5件の返信、1人の参加者があり、最後に凛令により1ヶ月前に更新されました。
6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #20128 返信
    凛令
    ゲスト

    お忙しい中失礼します。2つ質問です!

    別所で飼っている金魚を自宅に迎えることになりました。
    ただ現在金魚がいる水槽の水質が悪化しており、なかなか改善しません。
    また金魚は尾ぐされ病が再発?してしまったようで、現在薬浴させています。

    引っ越す際、水質悪化した別所の水をそのまま持ち運んでいいのでしょうか?
    完全に新しい水にしてしうまうと金魚にストレスが掛かると言いますが、
    水質悪化からもう2・3週間近くたっています。

    また現在濾過器は現在1個(水槽に沈めるタイプ)なんですが、水質悪化してる以上2個投入すべきでしょうか?

    濾過器:泡切れが悪い。白い泡あり。水草の色も悪いのでバクテリア剤投下。
    金魚:腹鰭に充血アリ。鱗少し欠けてるので恐らく尾ぐされ再発。現在薬浴。1匹飼い。
    水替えは週に1回ほどのペース。

    今週の月末に金魚の引っ越しをする予定なので、早めに返信頂けると幸いです。

    #20139 返信
    金魚飼育総責任者ヒデ
    モデレーター

    まあ あまり水質が変わるのも確かに負荷はかかるのですが

    水槽状況が思ったより悪いままだったりした場合は
    思い切って綺麗な状態で再出発するのも有りです

    ただ その際も
    環境が変わってストレスが掛かりますので
    前もって 軽く薬など入れておいたほうがいいとは思いますが

    あと濾過器などを増やすのは
    ろ過力を上げるためにはいいとは思いますよ。

    #20140 返信
    凛令
    ゲスト

    分かりました! お忙しい中有り難うございます。
    また分からない事案が発生した時、再度相談させてください~!

    #20164 返信
    凛令
    ゲスト

    お疲れ様です! 度々失礼します。再度質問させてください。

    ・引っ越しさせる予定の金魚は現在病気or怪我なのか?
    ・前回薬浴を行ったが、もし今回薬浴をした場合肝臓へのダメージは無いのか?
    ・今後薬浴をする場合使用する薬は何がいい?

    を教えてください。

    【現在の金魚の状態】
    品種:コメット。15センチぐらいの大きさ。
    現在:腹鰭あたりの鰭が欠けており、欠けの先端が少し赤く見えるので恐らく充血。
    尻鰭にも少し充血アリ。

    現在塩浴のためほぼ毎日水替え中。
    餌も食べる。フンも異常なし。よく泳ぐ。底に沈んではいない。

    ※一か月前に尾ぐされ病・鱗剥がれになり、その際「グリーンFゴールド顆粒&塩浴」で2週間治療しました。

    また、もし今も尾ぐされ病かつ今後薬を使用してもいい場合、

    「エルバージュエース」or「グリーンFゴールド顆粒&塩浴」どちらの薬が良いですか?

    また、上記二つ以外で使用した方がいい薬や手法などあれば教えてください。

    ちなみに金魚引っ越しは今月末にする予定です。

    ご回答お待ちしております。

    #20168 返信
    金魚飼育総責任者ヒデ
    モデレーター

    充血の仕方にもよるとは思います
    弱ってくると充血しますし
    加齢してますと自然と充血しますし
    大きい個体だと目立ちますかね

    尾ぐされ病はやはり尾の先端が白くブヨブヨして溶けてるかで
    判断したほうがいいように思います
    一部が赤くなっている場合は赤斑病の可能性もありますので

    あと休薬期間を置いての薬浴は問題ないと思います
    あまり効果が見られないときは
    耐性ができている場合がありますので
    別の薬をつかってみるのもいいです

    ただ薬はいずれも
    副作用をもっていますので
    使う際は用法用量を守ってお使いください。

    #20172 返信
    凛令
    ゲスト

    ご回答ありがとうございます! 分かりました!

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
返信先: 水質悪化した水は引っ越し先に持っていっていいのか?で#20139に返信
あなたの情報:





<a href="" title="" rel="" target=""> <blockquote cite=""> <code> <pre class=""> <em> <strong> <del datetime="" cite=""> <ins datetime="" cite=""> <ul> <ol start=""> <li> <img src="" border="" alt="" height="" width="">

次の記事

テストで投稿しています