返信先: 金魚の体調不良でとても悩んでいます!

toplp フォーラム 金魚についての質問・相談BBS 金魚の体調不良でとても悩んでいます! 返信先: 金魚の体調不良でとても悩んでいます!

#6630
金魚飼育総責任者ヒデ
モデレーター

尾腐れ病の菌などがエラに寄生すれば
エラ病になりますので

異常行動などもエラ病の可能性として
でてきますので注意は必要です

あと金魚の黒ソブはあまり気にしなくてもいいと思います
病気で黒くなることは少ないですので
尾腐れ病などが進行しますと先端が白っぽくなります
傷の治りあと しもやけ 水質の悪化 薬などに色素が反応して
黒くなりますので
水質の悪化のときは注意が必要ですけど

なので ある程度 薬浴したあとは
休眠期間をとって様子を見てあげるのもいいと思いますよ。