返信先: 何となく肌の色艶がイマイチな気がするのは病気?

toplp フォーラム 金魚についての質問・相談BBS 何となく肌の色艶がイマイチな気がするのは病気? 返信先: 何となく肌の色艶がイマイチな気がするのは病気?

#6257
猫又
ゲスト

アドバイスありがとうございます!
確かにオランダ獅子頭とかで似た感じの画像がありました。
もしかしたら将来的にプチ肉瘤になる予兆なのかも…?

あとはやはり2〜3週間おきに体表がやや白っぽくなるのが気になるところですが、頭のものとは別の話なのかもしれないですね。
考えてみたら水槽に入れてから2ヶ月程度は立ち上げのつもりで毎日水換えしていて、その頃は無かった現象のような気がしてきました。
試薬では出ない汚れが悪さしている可能性もあるんでしょうかね。
早いうちに水量を増やして様子を見てみたいと思います。

いずれにしても、プロの方から見て大きな問題がないと言って頂けたので、本当にホッとしました。
ありがとうございました。