返信先: 生まれて1ヶ月ほどの金魚の稚魚

toplp フォーラム 金魚についての質問・相談BBS 生まれて1ヶ月ほどの金魚の稚魚 返信先: 生まれて1ヶ月ほどの金魚の稚魚

#15622
あお
ゲスト

再度返信ありがとうございます

引き続き2リットルの容器で毎日半分の1リットルの水替えをし塩水浴、人工餌ではなくゾウリムシ、PSBで2日ほど様子を見ました
あまり動きが無かったのですが前より元気に泳いげているようです
引き続き同じ治療を続けていきたいと思います
ありがとうございました

ゾウリムシと塩水の件ですが0.5%の塩水を入れゾウリムシを入れたのと真水にゾウリムシを入れた二つのペットボトルで観察を少ししてみたのですが真水は動きが見られて塩水の方はしばらく経つと下の方に沈んでしまい動きが鈍くなる(もしかしたら死んでる?)ようでした
塩水にゾウリムシを入れると最初の方は餌として機能しているが徐々に下に溜まるため餌としてあまり機能していなかったのがPSBを入れた所で金魚にもゾウリムシにも栄養となってくれたのかな?と素人考えながら感じました

長文失礼いたいました