返信先: 金魚の消化能力について

toplp フォーラム 金魚についての質問・相談BBS 金魚の消化能力について 返信先: 金魚の消化能力について

あったかここあ
ゲスト

こんにちは。
質問させてください。

何度もすみません。
先日相談させて頂いた転覆病を快全させる効果のあるような液体を使う前に消化の良い餌をクロレラ以外にも試してみようと小麦胚芽やココア、納豆菌が配合された餌をあげてみたところ好みではなかったようで好んで食べません。
(最近まではヒレ痩せを改善させるためにフレークの餌をあげていました)
ここ最近、1日中水面でパクパクしています。 
酸欠なのか餌が少ないので餌を探しているのか分かりません。 
エラは動いていますし、今は37リットルの水量に投げ込み式フィルターとエアーの2つを入れています。
フレークの餌を食べていたことで水面でパクパクする癖がついたのかとも考えたりするのですが、以前のように砂利をついばむ行為が減りました。 
下に降りにくいのもあるかもしれませんが、1日中パクパクしているのが気になります。 
パクパクしている理由を見分ける方法はありますか?
あと、癖になってパクパクしているなら沈下性の餌にしたいのですが、そうなるとらんちゅう用になるのですが、それは問題ないのでしょうか?

長文になってしまいすみません。

教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。