返信先: 背鰭の膨らみ その後

toplp フォーラム 金魚についての質問・相談BBS 背鰭の膨らみ その後 返信先: 背鰭の膨らみ その後

あったかここあ
ゲスト

こんにちは。
質問させて下さい。

以前、背鰭と尻鰭の出来物について質問させて頂いた金魚のその後なのですが、ここ数ヶ月で尻鰭の出来物が大きくなりだしました。 それでも食欲もあり元気だったので水質管理で様子を見ていましたが、7日ほど前から背鰭と尻鰭に水疱が出来始めました。以前は水換えするとなくなりましたが今回はなくならなかった為0.3%の塩浴をしていました。 ところが4日前の朝急に元気がなくなったのでグリーンFゴールド顆粒で薬浴も開始しましたが、どんどん具合が悪くなり砂利に体が擦れながらふらふら泳いだり、尾鰭を砂利に付けたまま立った状態になって頭から砂利に落ちる…を繰り返して40時間以上経ちます。
途中エラの動きも止まりますが急に息を吹き返します。
エラの中の状態も確認したのですが、綺麗な赤色でした。

これは本人の生きたい意志からなのか、意識が朦朧としているのか、それとも細菌による後遺症なのか、どういう状態なのか全く分からないので教えて頂きたいです。

長文になってしまいすみません。
よろしくお願いいたします。