返信先: 琉金 胸びれ付け根の腫れ

toplp フォーラム 金魚についての質問・相談BBS 琉金 胸びれ付け根の腫れ 返信先: 琉金 胸びれ付け根の腫れ

みどりくん
ゲスト

その後のご報告です。
残念ながら、ご相談した子は今朝亡くなりました。
良化と悪化を2回繰り返し、途中からヒレがボロボロになってしまいました。内臓をやられたような様子で、最後は荒い呼吸を繰り返して水面付近に浮かんで泳がなくなっていました。
ご相談した際の「白いモヤモヤ」は膿のような感じで、その後調べたところ、ヒレのダメージも併せて「抗酸菌症」が当てはまるようです。キャリコ柄で鱗が透明だったので、白い膿が出る前・ご相談した頃の、初期の赤っぽい腫れが確認できたのだと思います。
薬が効かない不治の病とのことで、そんな病気に罹らせてしまって、金魚に対して申し訳ない思いです。

大事な金魚が病気にかかってしまって慌てていた中、こちらにご相談することができて良かったです。本当にありがとうございました。
本当は治療の成功例をご報告できたら良かったのですが… 金魚はもう1匹いるので、その子を元気で長生きさせてあげられるように、しっかりお世話していきます。