外堀で金魚は飼えないの?
金魚飼育総責任者ヒデ
この記事はヒデが書いています。
ママ友からの質問
大和郡山城の外堀に以前は金魚を放していたようだけど
カラスが食べるからやめたと
ほんとに外で飼うとカラスに食べられちゃうの?
防ぐ方法は?
ってな感じで
答えとしては
カラスは水辺の狩りがあまり得意じゃないので
他のサギ類のほうが被害は大きく
とられないようにするには鳥よけネットや糸を張るくらいかな
ちなみに25センチを超える鯉だと
堀で飼われてたりします
鳥は食べないので
ただ人が釣りに来ます
って答えといた
まあオープンな外堀で金魚を飼うとなると
野池のように大量の金魚を毎年 養殖するとかなら可能だけど
高級魚をたくさん放して楽しむのは難しいかな
鳥もそうだけどイタチや猫など金魚が好きな生き物が多いので
鯉とかなら25センチ位になると鳥がとらないし
動きも早いので他の生き物にもとられにくい
ただ よくワシ堀でザリガニ釣ってたら
おっさんが鯉 釣りに来てたからね
まあ管理してないと まず盗られるけど
やっぱり金魚はあまり広すぎるところで飼うのは難しいかな
生体として弱いので金魚より小さなモロコにも負けるしね
この記事を読んだ人はこんなページも見ています |
|
|
|
|






